真っ当に生きたい

22歳のニートの生きた証

【魔法使いと黒猫のウィズ】「ALTERNA ~廃絶の揺り籠~」攻略法

 

 

こんばんは。

 

今回の記事では、先週の水曜日の6月28日から行われている「ALTERNA ~廃絶の揺りか籠~」の攻略法について書いていきます。

 

開始前日の6月27日時点のお知らせではこうなっていました。

f:id:kyutenkyu:20170702235122j:image

f:id:kyutenkyu:20170702235203j:image

Twitterでは既に天使のマナプラスと言及されていたため、Twitterを見ておくことも大事ですね笑

 

f:id:kyutenkyu:20170702235342j:image

f:id:kyutenkyu:20170702235357j:image

f:id:kyutenkyu:20170702235413j:image

開始してからのお知らせと遊び方について。ALTERNA特有のパネルが繋がること、潜在能力が無効化されることなどからパネルチェンジのSS持ちの精霊が優遇されるなど、普段のイベントクエストとは一線を画すクエストとなっています。

 

今回のイベント開始序盤のクリアデッキはこちら。

f:id:kyutenkyu:20170702235728j:image

多層バリアを張られること、のろい・割合攻撃をされることから、上記のデッキを組みました。

 

f:id:kyutenkyu:20170703000015p:image

デッキを組み直したりしながら挑んでいたので正確ではありませんが、大体20~25問前後でクリア出来ていました。

割合攻撃ではなく、普通に攻撃を食らっていてHPが20%以下になり、2016新人王ミルドレッドのSS2が使用出来れば解く問題数が減る印象を受けました。

ただ、上記のデッキはあまり安定せず、周回にも時間が掛かるため、まとめサイトや攻略サイトを見て周回用デッキを用意しました。

 

周回用デッキはこちら。

f:id:kyutenkyu:20170703000349j:image

シガ

シガ

シガ

イスルギ(覇眼戦線大魔道杯の報酬)

生贄(攻撃を食らって倒れる精霊なら何でも可)

助っ人:シガ

 

1T目

1問解答

(水or雷パネルを解く時にASを発動させるとHPを減らしすぎて怒る可能性があるので注意)

 

2T目

助っ人のシガSS2→イスルギSS1→4問解いて終了

 

上記の立ち回りで安定して周回することができます。

魔族マナの紫炎の獄帝や術師マナの腐蝕の聖域に比べたら圧倒的に周回がしやすいです。

 

現時点で1500程確保したため、平日に魔力を消費するついでに集めていこうと思っています。土日に必要魔力半減と経験値二倍はやめて欲しいです… この措置がユーザーの利益になるのかは本当に疑問です。

 

 

 

さて、他の情報についても書いていきます。

 

まずは、先日のおせニャんでも触れられていたことから。

f:id:kyutenkyu:20170703001314j:image

終焉の協力バトルが更に難しくなって登場するみたいです。難しくするのは構わないのですが、周回するのが大変になる分、1回で手に入る報酬の数を増やすとかはして欲しいです。ユーザーを苦しめるだけというのは避けて欲しい…

 

他にもそろそろ七夕ということもあり、今年も七夕イベントが行われるみたいです。あまり興味はありませんが…笑

 

f:id:kyutenkyu:20170703001545j:image

ゴールデンアワード2017の結果は7月のおせニャんで発表みたいです。楽しみですね!

 

最後にガチャについて。

 

f:id:kyutenkyu:20170703001650p:image

英雄凱旋ガチャでは、2回引いたところ銀アイを手に入れました!既に持っているので微妙ですが… 持っていない金アイやメモリアが欲しかったです。

 

f:id:kyutenkyu:20170703001818p:image

八百万4ガチャでは、単発でキュウマを手に入れました!魔道杯中に欲しかったです… というか、持っていないと思い込んでいたミハネを持っていたことに、魔道杯後に気付きました笑

キュウマをもっと早く手に入れていれば、魔道杯がだいぶ周りやすくなっていたかもしれません。

この後5回単発で引きましたが全てA精霊でした。

 

八百万4ガチャは合計90回分程引いたため、かなりダメージが大きいです。ただ、メアレスⅢガチャの方が必須精霊が多そうな気がするんですよね… また次の記事でメアレスⅢについて書く予定です。

 

今回の記事は以上となります。

 

ではでは。