真っ当に生きたい

22歳のニートの生きた証

【魔法使いと黒猫のウィズ】「黄昏メアレスⅢ 絡園loreless」進捗③+ガチャの結果

 

 

こんばんは。

 

前回の記事の更新から一週間以上経ってしまいました…

書くことがたくさんあるのですが、何回かに分けて書いていこうと思っています。

今回の記事では、前回の記事に引き続き「黄昏メアレスⅢ」の進捗と、ガチャの結果について書いていきます。

 

前回の記事を書いた時、メアレスに関してはラギト編の3-3「凶夢決戦」だけ残っていました。

このクエストはかなり難しいと聞いていたので後回しにしていたのですが、前回の記事に載せたスクショのデッキでクリアできたため、今回の記事では攻略法を書いていきます。

 

f:id:kyutenkyu:20170719090946j:image

八百万3 ミコト

2016グランプリ ガトリン

アイドルωキャッツ! エクセリア

2016クリスマス シャロン

黄昏メアレスⅢ コピシュ

 

1戦目

ノータゲ 4T

 

2戦目&3戦目

2戦目と3戦目に関しては、敵のパターンがいくつかあるため、それぞれに分けて書いていきます。

 

まずは右後ろのみが闇属性のパターン。

右後ろの闇属性の敵を1Tで倒さないと属性反転をしてくるため、水・光属性のデッキで挑んでいる場合は最初に倒す必要があります。右後ろの闇属性の敵を1Tで倒し、左前のダメージブロックを張っている火属性の敵以外を攻撃するようにターゲティングしながら倒し、5Tで突破します。

ダメブロに関してはSSを使用していない状態だとミコトでも突破できませんでしたが、ガトリンのSSなどを使用すればもっと早く突破できるかもしれません。

 

続いては左後ろのみが闇属性のパターン。

左後ろの闇属性の敵が回復反転をしてきますが、水・光属性のデッキならば効かないのでスルーします。右後ろの火属性の敵がガードをするので、最初に倒した方が良いかもしれませんが、2戦目だと削りきれないのでどっちでもいいと思います。2戦目の場合、ノータゲで4Tでした。

 

最後に全ての敵が属性違いのパターン。

ノータゲで突破できますが、光属性の敵がアンサースキルをしてくるので、この敵が行動を開始する前にコピシュのSSを使う必要があります。

 

ボス戦

回復をする左後ろの敵を倒すと、前の敵が怒り状態になるので、倒す順番は前右→前左→後ろ右→真ん中の順がいいかもしれません。ただし、前の真ん中の敵はHPが50%以下になっても怒り状態になると思います。

真ん中の敵が怒り状態になるとのろいをしてくるので、シャロンのSS2をしてから殴って終わりです。

 

ボス戦 復活

復活したボスには、まずミコトのSS2で弱体化させます。そのあとはひたすら殴り、怒り状態で回復反転をしてきますが、水・光属性デッキなので効きません。その後も殴ることで、復活後は3Tで突破できました。

エクストラの場合は、問題を間違え続けてしまっても、HPが20%以下のタイミングでエクセリアのSS2を使うことでクリアすることもできます。

 

f:id:kyutenkyu:20170719090429p:image

大体30問前後でクリアすることができました。

水・光属性に関してはかなり充実しているためか、思っていたよりも苦戦はしませんでした。

 

続いては超高難度の「フムト・アラトの瞳」。

f:id:kyutenkyu:20170719085248j:image

f:id:kyutenkyu:20170719085315j:image

結晶化した時の効果を見てみると、単色雷属性の精霊のHPを300アップさせるという、どこかで見たようなものでした。

 

f:id:kyutenkyu:20170719090509p:image

実際、トーテムキマイラの結晶化の効果と同じでした。別に雷属性ではなく水や火属性に、HPではなく攻撃力に変えればいいのに、何故効果を被らせたのか… 謎ですね。

 

攻略した時のデッキはこちら。

f:id:kyutenkyu:20170721142850j:image

まとめサイトなどを見ていたところ、アイドルωキャッツ!の超高難度をクリアすることで手に入れられたペオルタンの時限大魔術を使用すれば簡単にクリアできるとのことだったので、上記のデッキで挑みました。

 

クリアは出来たものの、前左右の2体の多層バリアを突破するのに時間がかかり、なかなかスムーズにクリアすることは出来ませんでした。

 

よって、以下のデッキに変えました。

f:id:kyutenkyu:20170721143322j:image

其は終焉の起源なり(L3)

ピュアハザード ペオルタンω

ピュアハザード ペオルタンω

八百万4 ハヅキ

ミカゼ

 

リルムの代わりにASが連撃の終焉を入れることで、より早くクリアできるようにしました。ちなみにミカゼはASの回復、SSのパネチェン要員で入れています。

 

f:id:kyutenkyu:20170721143346p:image

大体9問前後でクリアできるようになりました。アフリト翁は結晶化する必要性をそこまでと感じないため、魔力消費のために使っていくくらいで考えています。

 

 

これで黄昏メアレスⅢのクエストは全てクリアし終えたのですが、イベント画面ではcompleteのマークが付いていません。

f:id:kyutenkyu:20170721151543p:image

不具合ですかね…?

 

 

 

続いては黄昏メアレスⅢのガチャの結果について。

 

f:id:kyutenkyu:20170721143428p:image

90連目はオールAという結果に…

 

諦めきれずに引いた100連目は…

f:id:kyutenkyu:20170721143455p:image

持っていなかったラギトとゼラートを引き、3枚目のミリィ含め限定が合計3枚の神引きでした!

 

これで残りは、メアレスガチャで絶対に引きたいと思っていたリフィルだけということに。

 

残り一種を10連で狙うのは勿体ないと思ったため、これ以降は単発でリフィルを狙いにいきました。

 

単発で引き始めて7回目にまたしてもルリアゲハを引きました。

f:id:kyutenkyu:20170721143523p:image

これで3体目です。

 

引き続き単発で引いて14回目に、緑→緑→金と石版が変化したため、遂にリフィルが来たと思ったら…

 

f:id:kyutenkyu:20170721143542p:image

 

オルハでした。

本当にやめて欲しい…せめて限定が出る時の演出を変えて欲しい…

 

そのあとも引き続けましたが、結局ルリアゲハ4体目が出ただけでした。

f:id:kyutenkyu:20170721143603p:image

 

今回の黄昏メアレスⅢのガチャの結果は以下の通りです。 

f:id:kyutenkyu:20170721143622j:image

リフィルがいないことを除けばかなりいい結果だと思います。

合計で約130回ほど引いているので、諸手を挙げて良かったと言える結果ではないような気がしますが…

 

今日の16時から魔道杯が始まりますが、今回の魔道杯のイベントトーナメントの覇級では雷属性が接待されると思っているので、リフィルが引けなかったことはショックでした…

まあ魔道杯次第で別にいいかと心変わりする可能性も高いのですが。

 

今回の記事は以上となります。

今日から月曜日までは、毎日魔道杯の進捗の記事を1つ、現在行われているエターナル・クロノスⅢの進捗+ガチャの結果についての記事を1つの合計二つの記事を書いていく予定です。

書くことが無くなったら少なくはなりますが…

 

魔道杯頑張りましょう!

 

 

ではでは。

 

 

 

ブログランキングに参加しているので、良かったらクリックをお願いします↓


魔法使いと黒猫のウィズランキング