真っ当に生きたい

22歳のニートの生きた証

【魔法使いと黒猫のウィズ】八百万4 超高難度クエスト 狂焔級 攻略法+近況報告

 

 

こんばんは。

 

今回の記事では、昨日から行われている「八百万神秘譚4 都に眠る悠久の歌」の超高難度クエストの攻略法について書いていきます。また、攻略法の後にはガチャを回した結果やイベントの進捗状況についてもまとめていく予定です。

 

まずは超高難度クエストの狂焔級について。

f:id:kyutenkyu:20170704221850j:image

f:id:kyutenkyu:20170704221903j:image

今回も結晶化が可能ですが、魔族のHPが200アップという結晶のためあまり重要度は高くないと思います。

 

それでは攻略について。

f:id:kyutenkyu:20170704222042p:image

HPが7,000,000とかなり高めになっており、2人協力優先という印象を受けました。

 

ボスの赤火の攻撃パターンをメモしたので載せますが、間違っている可能性が高いので参考程度に。

 

先制スキル反射(反射内容は未確認)

 

全体攻撃 2,000~2,500

→全体攻撃 2,000~2,500

→毒 -1000(対象は2体)

→全体攻撃 2,000~2,500

→のろい HP-2,000&全属性弱体化 50

→一番上に戻る

 

怒り カウンター 1,000

→全体攻撃 3,000

→全体攻撃 3,000

→アンサースキル封印&力溜め

→全体攻撃 6,000

→毒 -1,000(対象は4体)

→防御貫通攻撃 3,000&スキルディスチャージ

→カウンター貼り直し

→一番上に戻る

 

といった行動パターンでした。

被ダメージは大体上記の前後になっており、毒の継続ターンやスキルディスチャージの正解数については未確認です。

 

f:id:kyutenkyu:20170704223026p:image

怒りのタイミングに関しては、上記の状態ではまだ怒っていないため、恐らくHPが40%を切るときだと思います。

 

f:id:kyutenkyu:20170704223009p:image

f:id:kyutenkyu:20170704223229p:image

最初は上記のデッキ(一番右は覇眼3のセリアル)で挑んでクリアしましたが、怒り後に属性が水から闇に変化するためにダムザのASが効かないこと、パネルチェンジの重要度が高いこと、マリナとセリアルのSSのガードが重複していることから、デッキを以下のように変えました。

 

f:id:kyutenkyu:20170704223454j:image

2015クリスマス シャロン(HP+200、HP+200)

アーサーと円卓の騎士(HP+200、HP+200)

エニグマチェリー

キーラ

覇眼戦線3 セリアル

 

<立ち回り>

1T セリアル SS1溜め→殴る

2T 殴る

3T キーラ SS1→殴る

4T エニグマチェリー SS2→殴る

5T セリアル スキル発動→殴る

6~9T 殴る

10T エニグマチェリー SS2→殴る

11T キーラ SS2→殴る

12T シャロン SS2→殴る

13T セリアル SS2溜め→殴る

14T セリアル スキル発動→殴る

15T 殴る

16T エニグマチェリー SS2→殴る

17~21T 殴る

(ここら辺でボスのHPが40%近くまで減り怒りに近づくため、スキルを溜めておきます)

22T エニグマチェリー SS2→殴る

2,3回試しましたが、大体ここでボスが怒り状態になります。

 

23T セリアル SS2溜め、キーラ SS2→殴る

24T セリアル スキル発動、シャロン SS1→殴る

25T 殴る

26T アーサー SS2→殴る

27T 殴る

28T エニグマチェリー SS2→殴る

29,30T 殴って終了。

 

f:id:kyutenkyu:20170704224357p:image

大体30問前後でのクリアとなりました!

このクエストに挑んでいて感じたのは、セリアルがキーカードになるということでした。

あとは長期戦になるため、ダムザの残滅大魔術はかなり有効だと思いました。怒り後にASが効かなくなることだけが不満点ですね。

あとはカインを使用してスキル反射を解除することができれば、ネイハの激化大魔術を連発していくことも可能だと思いました。

 

f:id:kyutenkyu:20170704224922p:image

f:id:kyutenkyu:20170704225250p:image

赤火の性能を見てみたところ、A精霊スタートのキュウマにそっくりですね。一応5体は確保しておくことにしました。今後は既に5体確保し終えているため、魔力が余っている時や結晶化をする時に周回する予定です。

 

 

 

 

続いては現時点のイベントクエストの進捗状況について。

f:id:kyutenkyu:20170704225516j:image

f:id:kyutenkyu:20170704225534j:image

2人協力に関しては全て終わらせ、現時点で終わっていないのは黄昏メアレスⅢのハードのラギト編のみとなっています。

メアレスに関してはまた別に記事を書く予定です。

 

f:id:kyutenkyu:20170704225806p:image

f:id:kyutenkyu:20170704225822j:image

魔道士の家にもアイドルωキャッツ!と八百万4が追加されました。

ノーマルで4個、ハード・エクストラでそれぞれ10個、2イベントの合計で48個ものクリスタルが配布されたと考えると、ウィズはかなりユーザーに優しいですね!

その分ガチャは絞っていると感じますが…笑

 

上記のガチャに関連して、黄昏メアレスⅢのガチャを20連したので結果を貼ります。

f:id:kyutenkyu:20170704230104p:image

f:id:kyutenkyu:20170704230118p:image

20連で騎士団1枚のみという結果に。

黄昏メアレスⅢのガチャについても別記事で言及するつもりですが、今回のガチャ精霊は揃えたいと思っているので、今後も課金して引く可能性大です…笑

 

今回の記事は以上となります。

 

ではでは。

 

 

 

ブログランキングに登録してみたので、良かったらクリックお願いします↓


魔法使いと黒猫のウィズランキング